婦人科健診

今日は11時半から病院で婦人科を受診する日です。
朝から少し緊張していました。
待合室でまつこと約1時間(やはり病院は待ち時間が長い)診察室へ。
ドキドキしながら先生と話をしてみてもらう事に。
「あ〜ポリープはこれね〜とれるから取りましょう」と先生。
「そんなに簡単にとれるものなの?」と思っているうちに終了。
診察室に戻ると瓶に入った除去したポリープが置いてありました。
直径5ミリくらいのもの。あまり大きいものではないそうです。
(健診の時の先生は、1〜2年でできる大きさじゃないと言っていたよね〜。だから緊張してたのに)
子宮の入り口にはポリープはできる人は多いそう。そしてその殆どが良性なのであまり心配はないそうです。
念のためとったポリープを細胞検査するそうなのでその結果を2週間後以降に聞きにいくことになりました。
よかった〜!!健康診断から1週間。とても気になっていたのでホッとしました。
健康診断のおかげでみつかったポリープ。やはり毎年きちんと受けていたほうがいいというのがよくわかりました。