戻ってきた家庭科の教科書

5年生の頃風ちゃんが「家庭科の教科書がないんだよね」と言っていた。もう一度教室を探してみることと先生に話しておくように言っていた。ママも先生に会った時教科書がないことを1度話した。
新学期には誰かの教科書から紛れていたのがでてくるかなと思っていたけどそのままに。風ちゃんはお友達にみせてもらっていた。
その教科書が木曜日にでてきた。なんと学校のトイレの中で。しかもイタズラ書きされて。
盗んでかくしていたお友達がすぐでてきた。先生とそのお友達と風ちゃんとの話し合いがあった。
帰ってきてメチャメチャ怒って風ちゃんが話してくれた。
先生が学校から連絡をくれた。概要を教えてくれた。風ちゃんの話とほぼ一緒。1年近く隠して持っていたようだ。
なぜ盗もうとしたんだろう。何もなくていきなり取ろうとするんだろうか。風ちゃんは覚えていない。そりゃそうだよね。
昨日、お友達のお母様がから連絡が。謝罪があった。
お友達は当時風ちゃんに嫌な事を言われたようだ。そうだよね。何もなくてやるわけないもの。それについてはこちらも謝罪。
でも理由はどうであれやはり盗むのはやってはいけないこと。窃盗になるからね。その話をお母様とした。
家庭科の教科書でてきてよかったけど、後味はすごくよくないな。
風ちゃんは絶対許したくないようだ。
確かに盗むのは絶対やってはいけないこと。
でもそれに至る経過にも少し原因があることをわかっていかないといけないな。
子供同士のことだけどこういうことを上手に教えるのって難しい。