2人ともアレルギー?

風の強い日にディズニーに行き、鼻水と鼻づまりがひどくなったほの。鼻風邪なのか気管が弱い為に風にやられてしまったのか…ちょうど1ヶ月前に処方してもらったアレルギーの薬も切れたし、花粉の季節になってきたので…という理由で耳鼻科に行ってきました。
完全に鼻風邪だと思っていたのだけど強風で花粉を吸い込みすぎたアレルギーでしょうということでした。そ、そうなんだ。風邪だと思ってた。咳もするので引き続き咳の薬も。今はまだ鼻水の方が重いけどほのはこのあと咳がひどくなってくるような気がするんだけどな。引き続きの咳の薬で大丈夫かな…
とりあえず2週間分の処方。これで良くなりますように。
先週インフルエンザになった風ちゃん。ずっと鼻づまりと鼻水がひどかった。インフルが治っても鼻水がとまらない、日頃ほとんどしない咳もするのでこちらも耳鼻科へ。
絶対にインフルの影響からの鼻水だと思っていたのに、なんとアレルギーの診断。秋頃鼻水がとまらない時に処方されたのがアレルギーの薬。この薬で鼻水は治ったのでした。
目は痒くないので花粉かどうかはわからないそうですが…
へー。風ちゃんも軽くアレルギーの鼻炎なんだね。アレルギー性鼻炎と診断されたことはないけど。
ほのみたいにひどくないからいいけど。
ちょっとびっくりでした。