節分

honofu2017-02-03

今年も節分がやってきました。丸山さんちでは毎年パパ鬼がきて豆まきをやっています。
2人が小さい頃は仕事から帰ってきたパパが玄関の外で着替えてインターホンを鳴らし「パパだぁ!」と出迎えたところに鬼が入ってくるという演出をしていました。そして豆は新聞を丸めた大きな豆。これだとパパに当たっても痛くないし、片付けが簡単です。
2人は鬼が入ってくると顔面蒼白で号泣しながら新聞豆を投げて、怖くて逃げ回っていました。
もう中2と小6ではさすがにそんな演出も通用しませんね。
でも豆まきはやりたいのでパパが鬼をやってくれました。
赤いトレーナーを着てお面をつけて玄関の外へ。インターホンが鳴ると同時に「がおー!!」と入ってきました。2人は豆を持って鬼に向かって「鬼は外!!」と投げていました。パパ鬼ががおーっと近づいてくると意外と怖いのね。ひるんでいました。
その後、小さな鬼がやってきました「がおー」か、かわいい。怖くない。風ちゃん鬼は豆を投げられてもなかなか出て行きません。パパに一度家を出ないと鬼が家にい座るよと教えてもらって「きゃーぁー」と出て行きました。
その後、お楽しみの恵方巻き。今年は北北東。「いただきまーす」
今年も福がやってきますように。