リレーの選手決定

今年の運動会の高学年リレー。
5年生はクラス変えと転入生がいたため、リレー選も選び直しになります。
ほのが5年生になった時は、足の速いお友達が1組に集まりほのはクラス替えに救われてリレー選手になっていました。
風ちゃんの2組の女子では2人ずつタイムを計り上位2人は一昨日決まったそう。そして残り2つ枠を3人でもう一度走って決める事になりました。その勝負が昨日あったそうです。
3人で同時に走り1人のお友達が決定。風ちゃんともう1人のお友達はほぼ同時だったので風ちゃんが「もう一度やりたいです」と先生に。結果もう一度2人での勝負。結果は風ちゃんが身体一つ出てかったようです(全部風ちゃんから聞いた話です)
昨日もったいぶってなかなか報告してくれませんでした。
夜ご飯を食べた後「報告します!ふうかはリレーの選手にえ・ら・ば・れ・ま・・・・した!」
「いやっほう!!!がんばったね〜!」
風ちゃんとママは抱き合って大喜びをしました。
最後まで諦めないでがんばったからだよ!自分でリレーの選手つかみ取ったね。もし残り2人になった時何もいわなかったらリレー選手はお友達にいったかもしれないし。ちゃんともう一度ってアピールしておともにちゃんと実力で勝ったからだよ。
これで風ちゃんは5年連続のりれの選手です。今年も赤組になりました。
運動会までちょうどあと1ヶ月。今年は何年かぶりでリレーの練習覗き見しにいこうかな。