読書感想文

昨日、三人が帰ってきて一挙に賑やかになりました。
ママは帰ってきてそうそうに「穂乃の読書感想文お願いっ!」
はい分かりました。
たしかに小さい頃、読書感想文の宿題は大変で本の中身をまる写しして文字数を稼いで書いていた事を思い出しました。
さて、今回のお題本は「ピーマンマン」、「アンパンマン」とそう変わりない内容です。
穂乃は一通り読み直しました。
原稿用紙二枚か、これはたしかに大変だ。
穂乃、これ読んでどう思った?
「えーっとね、ピーマンマンがね…、バイキンがね…」
それは書いてある内容で、穂乃がどう思ったかだよ!
「・・・」(いじけ顔)
たしかに一年生には難しいよね。
じゃ穂乃はピーマン好きか?
「ふつう〜」
じゃそれ書け。
何が嫌いだ?
「ブドウパン!」
「ママもきらだっていってたよ〜」
じゃそれも書け!
バイキンきたらどうする?
「げんこつでやっつける〜」
最後にはブドウパン食べるのか?
「ぜったいたべない〜」
その「落ち」書いて出来上がりだ!
出来上がった感想文をみんなの前で発表しました。
とても楽しい読書感想文が出来上がりました。