迷子騒ぎ

今日は午後から近くの小学校のプールにお友達と行ったほの。今日は三年生2人、一年生3人のグループです。遅れて二年生が1人きたから6人です。
最近上の学年のお友達と行くといろんな問題を持って帰ってくるので、今日はみんな揃って帰ってくるように何度も言っておきました。
いつもは3時過ぎには帰ってくるのに、今日は4時半過ぎても帰ってこない。
少し気になってマンションの前でお友達のお母さんと待っていました。
1人のお母さんが自転車で見に行ってくると、どうやら校庭で遊んでいて5時の鐘がなったら帰ってくると言っていたよと教えてくれました。
ただそのお母さんは「5人で仲良く遊んでいましたよ」 と言っていました。5人じゃなくて6人のはずなんだけど。数え間違いかなと思いながら待っていると、5人は仲良く帰ってきました。
あれ?もう1人は?
先に帰ったよ〜!
え?そうなの?何時頃?
4時過ぎ〜。
今日はそのお友達はおばあちゃんの家に行くことになっていたので、おばあちゃんの家に帰ってるか確認しにいきました。
すると、おばあちゃんが出てきてまだ帰ってないとのこと。
ママ達は青ざめてしまいました。すでにその時間で5時。一時間近くたっています。
それから子供を預け、ママは自転車で探しにでました。
行っていたはずの小学校の回りとその周辺をグルグルしてみました。
15分位たってもう一度学校に戻ってみると、おばあちゃんが自転車できていました。
帰ってきました!
あ〜〜〜!よかったああ!どうやら学校を出て間違って進んでしまい気づいたらどこかわからなくなって号泣していたら商店街の方が声をかけてくれ、車で送ってくれたそう。
いや〜とにかく無事でよかった。
ゆっくり話をきくとかなり遠くまで行ってしまっていたようです。
送ってくださったかたが良い方でよかった。よくよく考えるとゾッとします。
みんなと離れて約一時間、怖かっただろうね、つらかっただろうね。
その後、お友達の様子をみにおばあちゃんの家に行ってきました。
お友達はほの達の顔をみてニコニコして出てきてくれました。
何もなくてホントによかった。