すいか割り

今日は朝から台風の影響で雨。何だかママが福島にきてからずっと雨のような気がするなぁ。
私が雨を持ってきたみたい。
昨日じいちゃんが知り合いの方から大きなすいかを買ってきてくれました。
今日は二階のベランダですいか割りをすることになりました。
ベランダにシートを敷いてすいかを置きました。物置にあったバットを出してきてタオルを目隠しにして準備完了!
最初はほの。目隠しして一回まわってスタート。
「みぎ!みぎ!まっすぐ。そこで叩け!」
続いてふうちゃん。
二人は何回もチャレンジしていました。
ママもばあちゃんも一回ずつチャレンジ。
結構大きなすいかなのでなかなか割れません。
最後は目隠しをはずして、直接すいかを叩いて割ることにしました。
10回くらいずつ叩くとヒビが入ってきてやっとわれました。
五人でスプーンですくってすいかを食べました。
外は雨の中室内ですいか割りするのもなかなかでした。