親戚の子供達

今日は夕方からお墓まいりをしながら親戚の家に挨拶にいきました。
親戚の家に着くと、ママの従姉妹の子供達が先に来ていて遊んでいました。
ほのはお正月来て遊んだことを覚えていました。
「ほのちゃ〜ん、ふうちゃ〜ん!」
車で家の前まで行くと窓をあけて呼んでくれていました。
今日来ている従姉妹の子供達は男の子だけなのに、ほのはすぐに仲間に入って遊びだしました。
ふうちゃんは、男の子だらけというのと、場所みしりでしばらくママの膝の上にいました。
でも今日は飼い猫の「ぶち」に興味をもって「ねこちゃんだ〜」と言っていました。
近くに寄ってきたときに思いきってなでなですることができたよ。
「ふうか、ねこちゃんすき〜」
うん、ふうちゃん自身もねこちゃんみたいだもんね。
夜になって花火を皆でして食事になりました。
子供達は早く遊びたいらしくさっさと食べていました。ふうちゃんも慣れてきてご飯の後はみんなと走りまわっていました。
う〜ん、私も小さい頃親戚の家にきてこうやって遊んだなぁ。
またお正月帰省もししたら遊びにきますね!