かわいいけんか

相変わらずふうちゃんは幼稚園のバスを降りるとすぐ隣の公園で約一時間遊んでいる。ママ達は話をしながら時々子供の会話を聞いています。
時々、誰かがこんなことした〜と報告(いいつけ?)にきてくれます。
今日は男の子のお友達がママのところに戻ってきて「○○ちゃんがベロベロベーってするんだよ!」といいつけにきた。
代わりに「ごめんね〜」ってあやまっているけど、お友達はすぐ忘れたみたいでまた遊び行ってしまった。
う〜ん、けんかの内容がかわいいねえ。
本人達は言われて嫌なんだろうけどね。
ほのも学校が終わると遊びたいので宿題を頑張って終わらせておやつも食べずに出ていく毎日。
仲良しのお友達とマンションの中庭で鬼ごっこやかくれんぼ、シール交換したり…。
でも一年生になるとやはり我が強くなってきてけんかもするみたい。
家に帰ってきた後、「○○ちゃんとけんかしたぁ」と聞くことも多くなってきた。
でも家で話すだけじゃなくて思ったことはちゃんとお友達に伝えようねと話しています。
でもどんなことでけんかしてるんだろ?
昨日たまたま後ろの部屋にいた時、ほの達の声が聞こえてきたので聞いてみました。
「○○ちゃん!シールは一枚だけって言ったでしょ!」
「なんでこのシールとるの?これは別の○○ちゃんにあげるからだめって言ったじゃない!」
う〜ん、こちらのけんかもまだまだかわいいなぁ。
女の子は大きくなるといろいろ大変なんだよね。
こうやって思ったこと言いあえるっていいことだよ。