初めてのおつかい。

今日はほのは水曜日日課のため四時間で下校です。
四時間てことは2時下校。ふうちゃん達幼稚園組とほぼ一緒です。
今日は何もない日なので、すぐ宿題をしたら遊ぶ〜と学校にいきました。
同じマンションの三年生の女の子と最近毎日のように遊んでいるほの達一年生。先日の休みの時は、シールを買いに学校の近くのお店へ連れて行ってもらいました。
ホントにいつもお世話になっているのでお友達のお母さんとアイスを買ってお礼にしようということにしました。
そして、今日ほのはお友達と2人ではじめておつかいをしてくることに。
「行ってきま〜す!」
1人じゃ、マンションからまだでれないのに何故お友達が一緒だとそんなに余裕なの?
「ふうかもいく〜!」
「ふうちゃん、自分たち食べるアイスを買うんじゃないんだよ」「知ってるよ〜」
「アイスの他は何も買えないんだよ?」「え?なんで?」
「だっておつかいだもん」
「ふうかもいくの〜」
ママとふうちゃんのそんな会話を制して「大丈夫、ふうちゃんもいこう」とほの。
ほのちゃん、立派なお姉ちゃんね!
結局、お友達の妹も行くことになり四人はお互いの姉妹と手をつないで買い物へでかけました。
待つこと約15分。四人は行きと同じように手をつないで帰ってきました。
ほのの下げた袋には指定したアイスがちゃんと入っていたよ。
よくできたね〜。
そのアイスはお友達が不在の為、まだ渡すことはできずにいるけどね。
はじめておつかい成功したね。またお願いするね。