続いていること①

今朝マンションのエントランスに7時45分頃いくと登校前の小学生が集まっていました。
その中にはお母さんも何人か見送りにきていました。
お母さん達の会話で今日の荷物の確認がされていました。 
このマンション内の小学生でまとまっていくって今も続いているんだね。
ほのが小学生3年生で風ちゃんが入学したとき、3年生3人1年生1人で登校から途中から転校生が入り次の年また1年生が増え毎年春になるとよかったら一緒に登校しましょうと増えていました。
ほのも風ちゃんも卒業して5年経ちますが今も声をかけて集まってから登校してるんだね。
いい流れができているのではないでしょうか。
1年生になっていきなり一人で登校するようになってはじめの頃はやはり心配だもんね。一緒に行ってくれる上級生がいると安心だよ。