場所見知り&人見知り

今日は風ちゃんは午前中「公文」の未就園児対象の「子育てちえぶくろ」という会に参加してきました。
いつもほのにくっついて教室に入るだけなのに今日は自分が参加する番。いつも行く場所いつも会っているほのの先生なのに場所見知り全開。ママのお膝から離れられませんでした。
紙芝居や絵本・お歌を歌って帰ってきました。
その後リズムの当番会議に行ってきたよ。
来月ママは久々に当番月です。今日の会議に仲良しのあきらちゃんもくるはずだったのにお熱でお休み。
風ちゃんは一気にしょんぼりしてしまいました。
そして会議をした場所が初めてだったのと、周りのお友達はみんな知っているのに男の子ばっかりのせいかまたまた場所見知り。またまた遊ぶこともできずべったりでした。
風ちゃん〜、お友達のママも知ってるはずなのにそんな今更人見知りしてどうするのよ〜。
これでほのがいてくれたら全く別人のようになるんだからびっくりよね。