風ちゃんの成長

今日は朝から2人共元気に起きてきました。
ほのは幼稚園、風ちゃんは保育所の日です。
風ちゃんは久々に知っているお友達と一緒の日でした。
そのおかげかすんなりバイバイしてくれました。
そして今日はそのお友達とお昼も一緒に食べていたようです。
2歳半を過ぎて知っているお友達を認識できるようになってきました。
リズムに行っても「あのお友達の名前は?」と何度も何度も聞いてきます。
覚えるまで聞いてきているって感じです。
そういえば今日迎えに行った後リズムのお友達の家に荷物を届けに行きました。玄関先でおいとましたものの、今までだと何度も会っているのに人見知り。ところが今日は「こんにちは!」という事ができました。
こうして少しずつ覚えて記憶として残るようになるんですね。
風ちゃんの人見知りがなくなる日が楽しみです。