入園保護者説明会

今日は午後から風ちゃんの幼稚園の保護者説明会があった。
ほのはひかり組で待っていてくれることになったので風ちゃんだけを連れていくことになった。
この間の願書提出したときはほのがいたため風ちゃんはとてもおりこうさんでした。
最近運動会も含めて幼稚園にいっているし今日は大丈夫なのではないかな?と期待していきました。
説明会の場所につくと風ちゃんと同じ年のお友達が沢山きていました。
最近幼稚園でみる子供の大きさからすると当たり前だけどみんな小さい〜!って思っちゃいました。
こんなに小さいのにもう幼稚園に行くんだもんね〜。
保護者会の間、子供達は先生達がみていてくれることになっていました。
この間はほのと一緒に先生と遊びにいけた風ちゃん、今日は一人だけどがんばっていってみようね!
「あっ風ちゃん〜!おいで〜」と知ってる先生が声をかけてくれました。
「あれ?ねえねは?」と風ちゃん。「ねえねは下のお部屋で遊んでるよ」というと
「いや〜!いや〜ママとがいい!!」
結局離れることができず保護者会の部屋へ。
これだったらほのも一緒に行ってもらえばよかったかな〜。
終わった後ほののいる「ひかり組」を覗きにいきました。ほのは楽しそうに遊んでいました。
迎えにきたと勘違いして「まだ帰らない!」。
買い物をしてから迎えにいくと、風ちゃんはさっきと別人みたいに走り回っていました。