なかよし遠足

今日は学校でなかよし遠足の日です。
ほのは元気回復、6時前から起きていつも通りおしゃべりまくりです。
よかったね〜、元気になって。
今日は曇りの予報。雨は夜のよほうです。
荷物が多くなるしいいよカッパ持っていかなくて!!
楽しんできてね〜!!
そんな感じで学校へ出したのですが…
お昼前雲行きが怪しくなってきました。
そして雨。うわぁ!!カッパ持たせなかったのにぃ。
けっこう降ってきたよ。
いつも2人が家に忘れ物してもほぼ持って行くことのないママ。(自分の責任だもんね)だけど今日は持っていかなくていいよといったのはママだもんね。
お友達のママが着替えをもっていくときいたので一緒にいくことにしました。
学校へつくとちょうど遠足から戻ってくるところに遭遇。
2人ともびちょぬれでした。
着替えを渡すと「はずかしい〜!どこできがえるの?」と風。
「風邪またひいてもしらないよ」と言い残し着替えをおいてきました。
帰ってきた2人は着替えをちゃんとしてきました。
そうそう、風邪ひくとしんどいもんね。
遠足は楽しかったようでした。