初詣

今年も良い年になるよう、みんなで初詣で地元の葛飾神社にやって来ました。
ほのとふうは正月じいちゃんからババ抜きでまきあげたお金をお賽銭にします。
ふう!いくら入れるの?
「・・・」
ふうは教えてくれませんが、どうも気前よく100円を玉を握っているようです。
よし、二例二拍手一礼で神様にお願いしよう!
今年も家族が健康で良い年になるようにお願いいたします・・・。
ふうはまだお願いしているな、なにお願いしたの?
「みんな終わるの早いんだよね・・・」
「○○○がとれますように」「おこりんぼうがなおりますよう」「おかねもちになれますように」「あたまがよくなりますように」「けんこうでいれますように」etc・・・。
いったいいくつお願いしているんだ・・・。
その後お守りを買って恒例のおみくじ。
ほのは「小吉」
ほののおみくじには「家族の言うことを聞くこと」「友達に助けてもらうこと」など書いてありました。
なんかその通りだね。
パパとふうは「吉」同じおみくじを引いてしまいました、内容も大したことが書いてありません。
そしてママは何と「大吉」
しかしママはそのおみくじで指を切り血を流し、木に縛り付ける時に破ってしまう失態。
せっかく大吉なのに・・・。
ともかく今年も良い一年になると良いね。