袴選び

今年6年生のほのは3月に卒業式を迎えます。
何年か前の卒業式で袴を着ていた女の子をみてほのにも着せてあげたいと思っていました。
ママが本部に入って卒業式に参列するようになって毎年何人かの女の子は袴をきて参列しているのをみていて、更に着せたいという気持ちが強くなっていました。
お友達のお母さんも一緒の考えだったので近くの美容院で比較的安く着付けをしてくれると聞き予約をお願いしました。
今日はレンタルする袴を試着して決めてきました。
先にパンフレットできてみたいものをピックアップしていた為、その中から選びました。
ほのは初めに濃いピンクを選びそれにしようと思ったけどレンタル料にビックリ!ちょっと高すぎる〜。
次に選んだ水色。お、ほのちゃんは水色の方が似合うよ。
そちらだと予算範囲内。即決。やはりほのは選ぶのが早い。
お友達2人はなかなか悩んでいました。お母さん方考えもあるから悩むよね。
髪型はアップにするつもりはないので時間はそんなにかからないそう。髪飾りだけさがさないとね。
当日の時間は後ほど連絡させてもらうことにして帰ってきました。
今日から12月。卒業式まで3ヶ月半だね。
いよいよって感じになってきました。
バスケ部は例年卒業式には袴を着るそう。と、いうことは2年後風ちゃんもお世話になる可能性があるってことだね。