プチ卒業・入園

honofu2006-03-24

今日はほのの保育所最終日です。
思えば2年前、泣きながら通いはじめたね。
自分にさわらないで〜と大泣きしながらお昼もまったく食べれず、
他のお母さんをみただけで泣いて泣いて先生にしばらく午前中にといわれたほの。
今では前の日から楽しみにして一日楽しそうに過ごしてくるまでになりました。
保育所には一人でご飯を食べれる・着替えができる・おむつをはずすといったきっかけを全部つくってもらいました。ママ一人ではたぶんここまで成長させることできなかったと思います。この2年の保育所での生活はほのにとってかなり大きなものだと思います。ありがとうございました。
来月から幼稚園だけど、あまり心配もしていません。
1歳半から保育所いってるんだもん。すぐ慣れるよ。
来月から風ちゃんです。たぶんまた大泣きだね。
でもすぐなれて楽しくなると思うよ。がんばろうね。
まだ幼稚園でも小学校でもないのに卒業入学の春を少し感じさせてもらいました。