風ちゃんのおしゃべり

最近風ちゃんはおしゃべりの量がものすごく増えた。言っていることがわからないことが多いのだけど・・・
「ねえね、よちえん」「うちゃん、せーせ」「ぼういん」「ままあ、あんなあ」「ねえね、これしてな、うちゃんどうじょすんなあ」「うちゃん、ぷうういく?」「こちゃんは?」(解読できますか?)など随分わかるお話をするようになった。
今まではほのだけに「ほの、これしようか?」と話せばよかったのに、今それをすると「ママ!風ちゃんはあ?」と風ちゃんに抗議されるようになった。忘れているつもりはないのだけどついついほのだけに話かける癖がついてしまっている。

ほのと風ちゃん2人でも随分会話が成立している。2人で座って会話しながらお菓子を食べていることもある。
この2人別々に話かけてくるとかなり大変。聖徳太子の気分とパパがいっているけどよく分かる。
ママは聞き上手ではないのでなかなかパパのようにはいかない。そのうち子供のほうが「ママ聞いて!お顔みて!」と大声をはりあげている。
でも風ちゃんと会話が成立してきて話をしていてもおもしろいね。