初めての経験

昨日夜10時頃、インターホンが突然なった。
夜遅いのでパパにでてもらうと、大家さん。
何でも西京極付近で水道管が破裂して水道水が濁ってくる可能性があるそう。今、市の給水車が下にきているので飲料水だけでも取りにきてくださいとのことでした。
そりゃあ大変だと、パパと雨の中台車を押して取りにいった。マンションの人たちが順次降りてきて受け取っていたよ。
結局、この辺はほとんど影響はなくて頂いた水は使わなくて済んだのだけど、災害等の時に避難したときなどこんな感じなのかなと少しだけだけど思った。
頂いたお水は洗濯に使わせてもらおう。ほんの少しだけ水道代浮いたか?!
それはそうと、今朝はギリギリの時間でほのの見送りにいくと「あれ?バスいっちゃったよ〜」とまなとくんママに。
えー!なんで?なんで?
まなとくんママが私に連絡しようとしたら「今日はこちら一人ですよね」とおっしゃっていたそう。
確かにれいちゃんは今日違うバス停から乗ってくることにしたけど私は何も連絡していない。
仕方がないのですぐ車で連れていくことにしたよ。
まあ、風ちゃんの入園願書ももらいにいこうと思っていたからちょうどいいか。
それでも幼稚園にいって「今日時間通りにでて、バスに乗らないと連絡してないのにバスに行かれてしまったんですよね〜」とちょっとだけ抗議。
今日のバス担当の先生がきて「すみませんでした〜、定刻についていらっしゃらなかったので・・」と言っていただいたのだけど。なんだかバス停で聞いた話と違うような気がするんだけどな。確かに今日は年長さんの行事でバスは時間厳守だったらしいけど。ちょっとした勘違いが重なったようです。
バス停のママ達と遅れたら乗せてもらえないことが本当にあるんだね〜と話していました。
風ちゃんは、願書をもらう時恥ずかしまくりでした。でも「光華バス」のチョロQをもらって喜んでいたよ。
いよいよ幼稚園に入園するために準備がはじまりました。