ピンクの自転車

風ちゃんは最近ほのの自転車に果敢に乗っています。
今日も朝玄関の前の廊下を行ったりきたり何度もしていました。
ほのの自転車は16インチ。風ちゃんにはみていてもとても大きいです。
足はつかないし、ペダルをこいでも下にくると足が届かない。
夕方ほのがいつものように公文にいくとき、自転車でいこうと思ったら風ちゃんが「風ちゃんも自転車〜」
ちょっとまってそれは困る。何度も「ママの自転車で行って帰って来てから自転車しよう」とお願いしたのだけど「いやいやいやあああ〜〜!」
仕方がないのでほのにキックボードでいってもらいママは風ちゃんの自転車と歩くことにしました。
風ちゃんは大喜び!ペダルを上下に動かすだけだけど、結構進んでいきます。
そしてとうとう公文の教室まで到着しました。
ほのを教室に送り、一度家に戻る途中、ほののお友達とそのママに会いました。
「あっ、ほのちゃ〜ん」手を振ってくれます。
ごめんな〜。自転車に乗ってんの風ちゃんやねん。「あれ?なんかちっちゃいと思ったら風ちゃんだ」とびっくりされていました。
そして「自転車だけが走ってるみたいだ」と笑っていました。
ほのの迎えの時間。もう疲れたと思っていたら「自転車〜」。
結局2往復自転車に乗っていきました。
初めてそんなに遠くまで自転車に乗ったので「おちり(お尻)いたい〜〜」
そりゃそうだ。
でもよくがんばったね。
風ちゃんはハンドル操作が結構上手なので一緒に歩いていてもそんなに大変じゃありませんでした。
そのうちペダルがこげるようになったらちょっとスピードがでるからちょっと気をつけなきゃいけないね。