お留守番

今日午後から同じ階のこうちゃん達と出産間際のまなとくんのママが遊びにきました。
弟くんが予防注射にいくためです。
風ちゃんはこうちゃんがくると「アンパンマンゲームしよう!」って一緒に遊びだしました。
こうちゃんはママが「こうちゃん、お母さんいってくるね」というと「いってらっしゃ〜い」と手を振っていました。
こうちゃんのママは「母としては少し寂しい・・・」と言って出かけていきました。
2人は公園ではそんなに仲良く遊ばないのに家の中では結構仲良く遊んでいます。
風ちゃんは日ごろほのに仕切られているのを同じようにこうちゃんに仕切っていました。
こうちゃんこんなに堂々としてたらどこにいっても大丈夫だね。
こうちゃんと風ちゃんは生まれが10日しか違わない。
風ちゃんはお友達の家に預けるなんてとてもできない。預けてる間泣きっぱなしだろうなあ。
そんな風ちゃんは今日「ねえねの幼稚園いきたい〜」と言っていました。
風ちゃんは今日午前中「アンパンマンのお部屋(テニスの託児所)」の日でした。
今日は歯をくいしばって(タオルを口にかみしめて)手をふってくれました。
そして帰りには「また来ます〜せんせいさようなら」とかえってきました。
いる間楽しかったのかどうかは定かではないけど、少しだけまた成長したのかな・・・