植樹祭

昨日国分小では市川シビックロータリーからソメイヨシノと八重桜、ドウダンツツジが寄贈された。6年生は代表で校長先生、PTA会長と一緒に植樹祭に参加した。
学校帰りの風ちゃんは体育館脇で植樹祭が行われているのをみながら帰ってきた。「ねえね達何かしてたぁ」
植樹祭っていうから穴を掘って植えるのを全部やると思っていたほのは帰ってきて「土かけただけだよ〜」そりゃそうだ植樹祭って形だけだもん。あとはちゃんと土をかけて育つようにしてくれるのよ。
ケーブルテレビで取材にきていたようで、さっそく夜の「デイリー市川」を録画予約していました。
テレビでは植樹祭の様子と6年生の何人かがインタビューされていました。
「ほのか、インタビューしたいっていわれたんだけど恥ずかしいから他の子に頼んだんだぁ。」そうなの?もったいない。テレビっ子なのに。JIPの取材には写りたいって言っていたのに。
植樹された桜は春には咲くそうです。