おつかい

昨日ほのに夕方ウェルシアでのおつかいを頼みました。
「マヨネーズ」と「中華あじ
ところがママはこの中華あじをほのに中華だしと伝えてしまいました。
ほのは自転車でおつかいへ。
しばらくするとインターホンが。「マヨネーズともう一つ何だっけ?」「中華だしだよ〜」「わかったぁ」
またしばらくすると家の電話が。全く知らない番号の為無視。すると携帯に同じ番号で着信。「ほのかです〜」どこからかけてるの?
「ウェルシアで電話かりてるの。中華だしって売ってないよ」
いやいや、昼間ウェルシアに行った時あったから売ってるって。鶏ガラスープのとなりにあったから。「中華あじだよ」あ、それそれ。ママ間違っていっちゃったんだね。ごめんね。
家に帰ってきたほのに「中華だしありますかってきいたらだしはないですっていわれたから、一回マンション戻ってインターホンで聞いてまたウェルシア言ってきいたら無いっていわれて、電話かけさせてもらったんだよ」と報告してもらいました。
そうだったんだ。ごめんね〜。ママが間違って伝えてしまったばっかりにほのにいろいろ動いてもらって。ありがとう。
ほのはウェルシアの店員さんに電話代10円払いますってちゃんとお話もしてきたそう。うん、さすが!!えらいね。
ママもおつかいを頼むときはキチンと伝えないといけないなと反省しました。