節分

今日は節分です。
節分といえば我が家では毎年「パパ鬼」が登場して2人は豆をまいて追い払っています。が、今年は「パパ鬼」静岡に出張になってしまいました。
いつも後ずさりしながら半分本気で怖がっていた風ちゃん、今年は鬼がこないと知ってがっかりしていました。今年は勝てると思っていたのかもしれません。
今日の学校の給食は「手作り恵方巻き」だそう。自分で具を入れて巻いてたべるんだね。
ほのは夕方テニススクールで「豆まき」をすると知って先週から楽しみにしていました。
スクール終了後コーチが鬼になってみんなで豆をまいたそうです。
夜、風ちゃんがバスケから帰ってきて3人で豆まきをしました。
大声を出すと近所迷惑なので小さな声で「鬼はそと!福はうち!」
そしてその後は恵方巻きを食べました。今年は西南西。
お腹がすいていたおかげか一気に食べました。
今年も健康で一年過ごせます様に!!