成人式

今日は市川市で成人式が行われます。

今年から「20歳の集い」と名称がかわったそうです。18歳から成人になったからでしょう。

ほのの振袖の着付の予約時間は5時15分。

4時45分に出発するのでほのは3時半起きで準備をしていました。

予約時間少し前にに会場へ到着。1時間半後に出来上がり迎えにいきました。

前撮りの時より綺麗に髪型ができたようなきがします。

着付け会場の入口で幼稚園が一緒だった友達に会いました。お互い喜んでさっそく写真を撮っていました。このお友達は市川に引っ越ししてきて最初のお友達。ありがとう〜!

1度家に戻り9時に同じマンションのお友達と中庭で写真撮影。妹達も一緒に映ってくれました。

その後市川文化会館まで出発。会場にはもうたくさんの同級生達がきていました。

会場でほのは小学中学高校の友達やバイトの友達等と連絡してたくさん写真を撮ってきました。

部活の友達がみんな集まってきてずっと一緒にいたようです。

2時すぎ1度解散して帰宅。今度は6時から市川グランドホテルで中学の同窓会です。

ここには中学の担任の先生も来られていました。5年ぶりに会った同級生はすっかり変わった人もいたけど中身は変わってない人ばかりだったみたいです。

その後2次会で4組のクラス会へ。少し参加に迷っていたけど行ってみてとっても楽しかったそう。

話しすぎ、笑い過ぎで声を枯らしていました。

11時に2次会を途中で抜けて帰ってきました。朝3時半起きなのでかなり疲れてきたようです。

迎えにいった帰りの車ではとても楽しかった〜行ってよかったよかったと楽しそうでした。

いろんな人に会えてとてもよかった成人式でした。

改めて成人式おめでとう〜!

これからも素敵な出会いがありますように。