くれよんひろば

夕べ咳き込みながらなんとか眠ったほの。
夕方行った病院の薬が効いたのか途中から咳が治まっていました。
しかし、夜中にうなり声で起こされました。ふっと触ってみると発熱!そのときはちゃんと測らなかったけど38度はあったと思います。
その後も2度ほど起こされたのでこれは明日お休みだなと思いながら寝ていました。
「ママ〜おはよう!」え??すごいすっきりとした声でほのに起こされました。
「ちょっとほのちゃん夜お熱あったから〜」というと「もう治ったよ!」
測ってみると36・5度。え??下ってるの?
様子をみて休ませようとも思ったけど本人が「幼稚園いく〜」というのでお昼の薬を持たせ先生にお手紙を書いて行かせることにしました。
風ちゃんは今日午前中児童館で新しく始まった子育てサロン「くれよんひろば」というものに参加してきました。
ほのが小さい頃は積極的に児童館にいったけど風ちゃんはほとんど行ったことがありませんでした。
今日は自由遊びのほかにリズム・3B体操となっていたのでお友達と行ってみることに!
場所見知りの風ちゃんでしたがいつも「月曜リズム」で行っている児童館だったため自由に遊ぶことはできました。
が、皆で3B体操しましょうとなると「だっこ〜だっこ〜」結構参加人数が多くてイヤだったみたいです。
3B体操も子供向けかと思っていたらなんと「お母さんのためのシェイプアップです」「え〜!」
何年もストレッチ系の運動なんてしていないので(と、いうより身体が固いのでやりたくない)きつかったです。はい。
その後はお友達のいえにお邪魔しランチ。
ほのは疲れた顔をして帰ってきました。先生からの電話によれば「熱はなかったけど暑くて、しかも今日は練習がきつくてバテた感じでした」「でもお薬は自分からちゃんと飲んでいましたよ」とのこと。
帰ってきて着替えて横になっていたらいつの間にか寝てしまいました。
一日遊んできた風ちゃんもその後眠ってしまいました。
2人共ゆっくりたくさん眠ってね。