今年の初収穫

今年も庭のミニトマトがなり出しました。
風ちゃんが2.3日前から「トマトなってるよ〜」と言っていたのだけどまだ青くてそのままにしていました。
今朝庭をのぞいてみると下のほうのトマトが赤くなりだしました。
「ふうちゃん、トマトが赤くなってきたから獲ってきてぇ」と言うと、「いいの〜!」と喜んで庭にでていきました。
残念ながら赤くなっているトマトは1つしかないのだけど、風ちゃんは青いのも取ろうとしていました。
「ふうちゃん、赤いのだけとってね」というと「なんでぇぇぇ!!」とがっかり。
とりあえず赤いの1つと、あと2日くらいで赤くなりそうなトマトをとってもらいました。
風ちゃんは赤いトマトを洗ってあっという間に食べてしまいました。
「おいしいぃ!!」と大喜び。
そしてもう一つも食べたそうにしていたけど「もう少しまってね」と待ってもらいました。
枝豆も実がついてきたしそろそろたべごろかな。
庭も最近の雨で雑草が増えてきたからあまりひどくならないうち抜かなきゃだなぁ。