ママ振袖

1月に今年の成人式が終わりほのの成人式まで2年になりました。

調べてみると高校3年生の秋くらいからレンタル振袖の案内DMや電話がかかってくるとか。

しかし家の電話は知らない番号はでないし、DMもほとんどきませんでした。

何年か前からレンタル振袖派に混じってお母さんが着た振袖を着るママ振袖派が出てきているという話をききました。

そっかー、そういう事もできるんだ。

ほのに私の振袖を着ないか聞いてみると喜んできてくれることに。

早速ばあちゃんに電話をして送ってもらうことにしました。

届いた振袖、私が最後に着たのはいつだったっけ。誰かの結婚式に着たなぁ。いづれにしろ25年は経ってるね。

その振袖一式をもってほのと一緒にママ振袖プランをやってくれる着物屋さんへ行きました。

じいちゃんに買っていただいた振袖と帯、かなり仕立て屋さんのこだわりがある着物で着物屋さんの皆さんがすごい着物だとみにきていました。久々に良い着物がみれたと喜んでいました。

そういえば買った当時、ピンクの着物が流行っていたのだけど、どうしても嫌であの着物にしてもらったんだっけ。帯は結構な値段でじいちゃんが気に入って決めたんだったなぁ。

30年前のこと思い出していました。

緑色の振袖、ほのが喜んで着てくれることになって嬉しいです。

当日までの予定をすべて予約して試着もしてきました。

2年後の成人式も無事開催されますように。