風ちゃんは・・・

今日風ちゃんにとうとう「んままア〜」と呼んでもらいました。(わ〜い)
ほのが「風ちゃんままって呼んでるよ」って教えてくれました。
ほのは「ぱぱ」がさきだったからね、ちょっとうれしい。
最近の風ちゃんアピールがすごくほのにも負けない大声で要求します。
じいちゃんに買ってもらった「あっぷっぷ」の絵本がお気に入りで
持って歩いてきて「うぐああー!」(よんで)と叫びます。ほんとに読むまで叫ぶので
家の外にいるときは速攻で読まないと周りからチラチラ見られます。
ほのに読んでいた本も途中でやめなくちゃならないからほのはちょっと不満。
私が台所に立っている時おなかがすくと自分で踏み台をもってきて登り
「うだあー!」(食べるー)、ほのにお菓子をあげると遊んでいたのをやめて
速攻で歩いてきて「あーあー!」(風ちゃんも!)とものすごいです。
ほのに「ママ風ちゃんにはやくお菓子あげて」と頼まれます。
夕方はゴミ箱にすてた棒つきあめの残りをみつけて「あー!」(これなめる!)
風ちゃんさすがにそれはやめてちょうだい。
今までは風ちゃんはおとなしくしてるから二人連れて歩くのも何とかなったけど
最近は結構風ちゃんの我の強さに押されているかも・・・