送る会の練習

3月に入りました。
2人はそれぞれ送る会の練習が始まりました。
ほのは明日学校で「予餞会」があるそうです。
予餞会てどういう意味?
「予め(あらかじめ)、餞け(はなむけ)の会」なのだそう。
なるほど〜。一つ勉強になりました。
予餞会のあとは部活の三送会が12日にあるそうで、1年生の出し物を企画中です。
風ちゃんは今週金曜日に6年生ありがとうの会です。
5年生の風ちゃん達は6年生の入場からいろいろお仕事があります。
出し物も毎日練習中です。
ありがとうの会の後はバスケのお別れ会です。
今回は送る側の最後の年。出し物も気合が入って練習中です。
飾り物の作成や当日のプログラム作成、当日に司会進行とおおいそがしです。
そして今年は2人とも卒業式に参列します。
今までお世話になった先輩達の門出をお祝いしてあげようね。