地震から10年

今日は東日本大震災から10年です。

10年前ほのは2年生、風ちゃんは年長さんでした。8歳と6歳です。

ほのは学校で帰りの会の最中。地震がきて机の下に身を潜めました。怖くて泣いて隣の男の子に「大丈夫だよ!」と言ってもらいました。

クラスの水槽が揺れて水と金魚が出てしまいました。

風ちゃんとママは家にいて抱き合って壁に捕まって耐えました。

パパは仕事中、車に乗っていて市川橋を通過地でした。

福島への連絡は1時間くらいかかりやっと繋がった時の安心関東は半端なかったです。

福島はすごい被害で本当に大変でした。

両親や地元の友達に話を聞くけど、実際被災してない関東の人たちはやはりなかなかわからないかもしれません。

この10年でいろんなことがあったけど、日々元気に生活できているのは本当にありがたいことだと思います。

いつ何が起きるかわからないから、毎日精一杯楽しんだり、悩んだり、笑ったり落ち込んだりしながら生活していこうと思います。