お家訪問

今日から師走です。カレンダーがあと1枚になり1年経つ早さにびっくりです。
今日はほのは午前保育でした。午後からほのの幼稚園のお姉ちゃんのおうちへ訪問することになっていました。
お姉ちゃんはほのの帰りのバスのおとなりで一つ上の年中さん。
2週間位前ほのとお姉ちゃんとで帰りに遊ぶ約束をしてきていました。が、家もわからないしお姉ちゃんのママとも一度しか会ったことないし連絡先もわからないので「今度いこうね」といっていました。
そしたらありがたいことにお姉ちゃんのほうでも同じ事を言っていてくれたみたいで同じバス停のりんご組のママを通じ連絡先を教えてくれました。結局お姉ちゃんのママが今日遊びに誘ってくれて訪問することになりました。
ママは初めていくお家に手ぶらじゃあと思い家にあった「蒸しパンミックス」で蒸しパン2種類作り(よかった〜成功して)風ちゃんの昼寝が終わるのをまっていくことに!ほのは朝から楽しみで「早くいきたい〜」と何度もいっていました。
幼稚園が終わってからお友達の家にいくのって久しぶり。ほのはお姉ちゃんと楽しそうに遊んでいました。その後同じりんご組のお友達も合流しました。ちょっとはじめはその中に入りずらそうだったけどすぐ溶け込んでいたよ。
帰る時間になった時眠さもあったんだろうけど「帰りたくない〜もっと遊ぶ」と泣きながら帰ってきました。
みんなありがとうね。