地震

まもなく寝ようかなと思った夜11時半すぎ、カタカタと音がして風ちゃんが「地震だよー」
あ、ホントだ。軽くてすむといいなぁ。 
そう思って構えていたらだんだん強くなってきました。 
うわぁーー!
少し収まったとおもったらまた揺れが強くなってきました。
テレビのニュースでは宮城県福島県沖で地震と出ていました。また福島! 
すると緊急地震速報がなりだしました。
速報のほうが遅いんですけど。
福島では震度6が感知されています。
これは大変だ!早く電話して確認しないと。NTT回線の電話は繋がらなくなるので(今までの経験で)ほのにじいちゃんのスマホにかけるように頼みました。「つながらないよー」もうつながらないんだ。
ママの携帯からはNTT回線へ。まだゆれている間にかけたからよかったのがすぐにつながりました。つながった!
じいちゃんもばあちゃんもとりあえず怪我ないとのこと。よかったー。元気な声がきけてよかった。水も電気も大丈夫だときいて安心しました。しばらく余震にきをつけてね。
市川では何か所か停電したようだけど我が家は大丈夫でした。
しかし地震の揺れの時間が長かった。すこしよってしまいました。
そしてもう福島を地震でいじめないでください。おねがいします。