ワクワク活動のノート

honofu2015-02-17

今日ほのの机の上に「ワクワク活動ノート」が置いてあった。
ワクワク活動でノート書いているんだぁ。開いてみた。
すると1ページ目に大きなひらがなばかりの字。ん?
よくみるとほのの1年生の頃の字。
これは1年生の時から6年間使った「ワクワク活動ノート」でした。
ワクワク活動は縦割りグループごとに活動します。
一年生のさつまいも植えから遠足、長縄集会、友達給食、6年生ありがとうの会等の記録が書かれていました。
ずっと6年間使ったんだね〜。大きくてひらがなばかりの字から漢字が少しずつ多くなりました。感想の内容も少しずつ多くなりました。絵も上手になりました。
6年間続けて使ったノートってこれしかないんじゃないかな。
1年生の頃のほのってこんな字を書いていたんだね。ていねいに書いているね。成長がわかるノートです。
ほのは恥ずかしいからもういらないっていったけどこのノートママが欲しいです。